水花帳 ~シムとかその他とか~

PC版『The Sims 4』をのんびりと遊んでいます。 のーんびり、です。

#65 MISSION:親友の怒りを解け!【willow】

Aquaです。

最近バニラの状態で世帯を保存しようとすると半分ぐらいの確率でシムズが落ちるので心底ムカついています。

 

【前回のあらすじ】

結局コートニーはなんであんなに怒ってたんだ……。

aqua-flora.hatenablog.com

 

【主な登場シム】

ウィロー・カトレヤ
Cattleya "Carry" Willow

願望エクストリームスポーツ愛好家
特質
:外交的 冒険好き 美食家

ウィロー四代目。
記事内ではキャリーと呼びます。

 

ウィロー・サンディー
Sandy Willow

特質:意地悪 子供嫌い 陽気
嫌いな活動と音楽:バイオリン クラシック

キャリーのパートナー。
たまに酷いこと言ってきますが、問題はありません。

 

シーガー・シェリ
Cherie Seager

特質 生真面目 仲間好き 高慢ちき
クラブ プライベートクラブ

キャリーの従姉妹で妹分で親友。
二人とも字面が似てるんでね、よく間違えるんですよ。

 

また例の「人間関係の恐怖」を抱きました。
最近ずっとこうです。
毎日寝て起きたらまずこれから始まるんですよ。

 

そんでサンディーが宥めるんです。毎日。
もうちょっと穏やかに目覚められないものか。

 

サンディー:はいはい請求書ね。えーっと。

 

サンディー:たっっっか!! こんな狭っ苦しい家なのに§1300て。

 

クロックが来てくれました。
そっちから来るとは珍しいなあ。

サンディー:よっ。意気地なし!
クロック:なんだと?

 

なんか豪い狭いところで三人話してます。
広いとこいけばいいのに……。

それにしてもここのスペースどうしましょう。
なんか寂しいですよね。

 

この日はただただ他愛もない話をしただけでした。
まあ良いんじゃないの。仲良さげで。

 

サンディー:皿ぐらい片付けろこの!!

 

そういう自分も片付けない。

 

その後はアニタが来ました。
この二人ってどういう姉妹なんでしょうね。
仲良いのかな。

 

風について文句を言うキャリー。
さっきクロックにも言ってましたし、
なんなら起きた後サンディーにも言ってました。
そんなに嫌ですか。風。

 

例のスペースには三人掛けのソファを置きました。
病院の待合室かな。

 

サンディーと二人でレストランへ。
後ろにはクロック一家もいますね。
例の養子と下の子はいないんだなあ。

 

ジョスリン:(ああ……ったく。どいつもこいつもイチャイチャしやがって。恥ずかしいったらありゃしない)

 

クロック:おい、サラダなんかでいいのか。少しは肉食べなよ。
ジョスリン:いいんだよこれで。見ろよ母さんなんてアップルパイだぞ。
クロック:いやまあアップルパイはアップルパイだけどさ。サラダは家で幾らでも作って食べられるじゃないか。
ジョスリン:サラダが食べたいんだよ。
クロック:そうか……。

 

クロック:ぐぇ! これ鮭じゃないか!! どうしよう僕魚を食べてしまったよ。
コートニー:ここ魚料理の店なのによくついてきたなって正直思ってた。
クロック:言ってくれよ! ああ可哀想な鮭……

 

クロック一家と入れ替わりでシェリー来店。
ところで未だにティラミスが来ないんですが。

 

夕方に来店したのに夜中になっても飲み物一つ出ません。
この日は苦情を伝えて帰りました。

Dine Outって確かこういうバグあるんですってね。ずっと。
ずっと。
安定のバグズ4ですよね。

最近アプデで異常に意地悪の頻度が上がったと聞きますけど、それはいいのよ、ベースゲームの話ですから。
仕方がないですよ、バグ取りが甘いのも「無料だから」って理由がありますから。
こちらは無料でやらせてもらってるんです、謂わばEAさんのサービスですよ。それに文句言っても仕方のないこと。

同様に、ハイキングに行けなかったり、レストランで機能不全があったりするのにも、さぞご立派な理由があるんでしょうね。
例えば非公式とはいえMODで解決できるからとか?
“政治的正しさ”とやらの追求をするのでプライオリティーが低いからとかでしょうか?
どんな理由かは分かりませんが、いずれにせよ流石はEAさんです。よくそのザマで何年もやっていられる。

題材は良いのになあシムズって……。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

 

ええいまたか。
ベッドで朝を迎えるだけで必ずこれだ。

 

深夜零時前。
これから寝ようと思っていたところへ、
シェリーがやってきました。

 

なんか怒っているみたいですね。

この子は生真面目です。
この時間にそんな様子でわざわざ訪ねてくるということは、
よっぽどということとみて間違いないでしょう。
旦那さんにも相談できないことかな。

 

キャリー:まあまずは落ち着いて……

と宥めようとしたら、

 

侮辱されました。

やばいぞ、こりゃ本当によっぽどなんだ。
まだ意地悪アプデもしてませんし。
このまま世に放ち家へ帰すのは危険です、どうなるか分かったものではありません。

ここは親友として、この場で彼女の怒りを鎮めねばならない。

MISSION:親友の怒りを解け!

リビングへ移動し、座ってもらいました。
まずは物理的に落ち着くことが肝要です。

 

ああっとキャリー!
さっきのし返しをしてしまった!

そういうことはしてはいけない。
あなたが現段階でやるべきことは、
シェリーの怒りを全て受け止め、彼女の謂わば“診察”をし、怒りと戦う彼女にリングの外からアドバイスをすることです。
同じ土俵に立つなど以ての外、二度としてはいけません。

あと不満を洩らす相手に同情するときは頭ですること。
心でしてはいけない。

 

改めて深呼吸してもらいましょう。

 

それから、ハグです。
不安の何割かは少し抱き合うだけで大体解消されるといいます、
これで上手くいくはず。

 

んーだめか。
怒られました。

 

どうも励ましは逆効果のようですね。
すぐこうして怒鳴られたり侮辱されたりします。

にしても険しい顔がおばあちゃんやお母さんそっくりだなあ。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

あーもうキャリーまで怒ってしまいました。
この状態では何をやっても無駄です、一旦休憩。
まずは君が落ち着きたまえ。

 

大丈夫ですよキャリー。
あなたには人に寄り添える力があります。
人嫌いだったお母さんとは違う。

 

休憩終わり。
シェリーが好きなフィットネスの話でもして、
少し緊張を解してみましょう。

 

その状態で改めて落ち着かせてみます。

 

うんうん、深呼吸はしてくれました。
よしよし。

 

からのすかさず侮辱攻撃。
なんでや。

隙を見せると駄目なようですね。

 

あーもうほらあ。
キャリーが消えない恨みを抱いてしまいました。
こりゃまた面倒なことになったな。

 

その後も何度かやられてますが、
余計なことは言わずに全て受け止めます。

 

四時前。
色々ぶちまけてようやく冷静さが戻ってきたのか、
シェリーは洗面所へ向かい鏡で自身を落ち着かせ始めました。

 

その間キャリーは休憩。
まあそろそろ明け方ですからね、眠いでしょう。

 

あ、あ、あ、
シェリーが帰ります。
だめです、怒りが解けるまで落ち着くまで絶対に帰しません。
キャリー引き留めて。

 

そろそろこちらからも色々言葉をかけてあげましょう。
ここまでは受け身で動いていましたが、
冷静さが戻ってきた相手には、寧ろありったけの優しさで攻めてやるのです。

特にシェリーは生真面目ですから、
キャリーが全部受け止めたのに甘えて好き勝手言ったことがそのうち申し訳なく思えてくる筈です。
それも許して抱きしめてやること。いいね?

 

だんだん落ち着いてきたので深呼吸を促し、

 

更に“侮辱返し”を受けないよう、
間髪入れず慰めると。

 

そしてハグ。
これでなんとかなるはず。

 

結果はまだ難しいといったところ。
しかしゲームをする余裕はできたようです。
暫く遊んでもらって、その後最後のひと押しと行きましょう。

 

キャリー:どう? 調子は。
シェリ:まあ……落ち着いたかな……。ごめんなさい、酷いことたくさん言っちゃって……。
キャリー:ああいいのいいの! 全部話してくれてありがとう、頼ってくれて嬉しいよ私。
シェリ:うん……。

 

やっと落ち着いてくれました。
時刻は朝の八時です。

 

なんなら友情ゲージを回復する過程で再び「いい友達」になったため、
お互い幸せを感じるようになりました。

まあ、キャリーのほうはあれやこれや言われた恨みが残っていますが、
今日のところは、そこは我慢して下さい。

 

おめぇどっから聞きつけたんだお前。

 

改めてギューッと抱きしめてあげました。
仲直りの印です。

 

朝の九時前。
シェリーは帰っていきました。

長い夜だった……。

 

キャリー:サンディー、いつも一緒にいてくれてありがと。
サンディー:え~へへ? どうしたのさあ急に。……ああー。一晩中あの子の相手して参った感じか、すごい怒ってたもんね。
キャリー:仕方ないことなんだけどさ、色々言われたショックが大きくって。
サンディー:お疲れさん。

 

キャリー:ぎゅーして。
サンディー:はいはい。

十時前。
ようやくキャリーはベッドに入りました。

 

お疲れ。
おやすみなさい。

 

夕方四時。
はい、また例の恐怖を抱えて目覚めました。
でぁーーぃぇあんたも大概面倒くさいシムだな!

 

今回はこんな感じで!
バァ~イ。

aqua-flora.hatenablog.com

 

aqua-flora.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ