水花帳 ~シムとかその他とか~

PC版『The Sims 4』をのんびりと遊んでいます。 のーんびり、です。

#139 多芸の子【willow】

Aquaです。

 

【前回のあらすじ】

第十部始まったばかりなのにもう大人になっちゃった。

aqua-flora.hatenablog.com

 

【主な登場シム】

ウィロー・イヴォン
Yvonne Willow

願望:ビーチライフ
特質:海の子 音楽好き クリエイティブ

ウィロー十代目。
見た感じ、二つの属性を持っているようですね。

 

多芸の子

久々に、世帯資金の再分配を行いました。
この30回の間に結構な数の古い血脈が途絶えてしまいましたのでね。
今回もまた、一人の分を§20000として、
過去その家系にいたシムの人数などを加味して計算しています。

↓前回の様子はこちら↓

aqua-flora.hatenablog.com

 

今回の資金ランキングいきます。
まずは第三位!

エリントン家 §132500

前回から二つ順位を落としました。
ベンの頃は§165000あったのですが、
イライジャが半分を持っていったため大幅に資金が減り、
そこから残った分に加えてマリオン本人の分、その夫の分、
そしてアシュリーの分と徐々に増えてここまで戻ってきたというところです。
つか前回が多かったんだよなこの家は。

 

第二位

フィッツモーリス家 §139466

アトキンズ家の系統。
順位自体は前回から一つ上がっていますが、
それでも資金自体は減っています。
ここもエリントン家同様、
ジェニファーが結婚したためゴッソリと資金が減り、
そこからその夫とジェイニーの分が増えてここまで戻ってきたケースになります。

エリントン家は縦に六世代、
アトキンズ系は縦に五世代続いた血統です。
どちらも長いですよね。

しかし忘れてはいけません。
このワールドには、
ほとんどの世代で一人っ子のまま縦に九世代続いている血統があることを。

 

第一位

クロイツ家 §166666!!

始めから言ってもいないものに忘れるも何もあるかよ。

しかし、全く馴染みのない連中というわけでもありません。
この家はシーガー家の系統。つまりブリタニーやシェリーの子孫なんですよ。

家自体はミルドレッドの結婚によって消滅しましたが、血統自体は続いています。
しかも、相変わらず兄弟姉妹がほとんどいない状態で。
同じくブリタニーの子孫であるマクルーハン家の系統との違いはそこです。
あっちはほぼ毎世代で何人も兄弟がいたもんですから、それだけ増えづらいんですよ。
(それでも第四位につけていますが)

……結局前回と並びが変わっただけでほぼ同じじゃあないか。

なお、トップ10はこのようになっています。
(太字は過去に主要な登場シムがいた家)

第一位 クロイツ家(シーガー系) §166666
第二位 フィッツモーリス家(アトキンズ系) §139466
第三位 エリントン家 §132500
第四位 オケリー家(マクルーハン系) §105554
第五位 フェリー家 §100000
第六位 ガイスラー家 §99999
第六位 ブルース家 §99999
第八位 イームズ家(本家) §95000
第九位 スウィーニー家 §88888
第十位 カルヴァート家 §60000
第十位 ウォーターハウス家 §60000

えらくキリの良い数字が多いですが、これは歴史が浅いか、
兄弟姉妹の少ない状態で続いた血統の特徴です。
第四部の頃の血統はほぼ途絶えてしまった……。

※なお、フローラの家へも再分配を行いましたが、
今回のランキングの対象外としています。

んなこたどうでもいいんだよ。
閑話休題

 

食洗機を直しています。
なんか修理って久々な感じがします。
第九部ではこういうのはほぼ使いませんでしたから。

 

イヴォン:あれアシュリー、どしたの? 今修理中なんだけど。
アシュリー:ごめんね。なんかこの近く通ったら懐かしくなっちゃって。

 

アシュリー:そろそろ私らもいい歳だけど、これからのこととか考えてる?
イヴォン:おんなじこと訊こうとしてた。アシュリーなんて特にだよね。
アシュリー:えっ、何が?
イヴォン:だって家なくなっちゃ困るからそっちの家行ったんでしょ? でも今のままだと結局アシュリーの代で終わっちゃいそうじゃん。
アシュリー:いやまあそうだけど。そういうことじゃなくてね?
イヴォン:あ、違うんだ。
アシュリー:別に私が最後でも良いって叔母さんには言われてるし。そうじゃなくて生き方の話!
イヴォン:ああ。

イヴォンの残り寿命は大体30日ですが、
今のところノープランでこの先の展望が無いんですよね。
どうしましょう。

aqua-flora.hatenablog.com

 

いかんなあ歌声の方は相変わらずだぁ……。

 

クリエイティビティを刺激すべく、
街を練り歩いています。

これはストリートアート。
そういや、アートセンターに行けばこういうのたくさんありますよね?
行ってみましょうか。

aqua-flora.hatenablog.com

 

おお、今まさに目当てのものを描いている人がいました。
参加しても大丈夫かなこれ。

 

ああOKのようです。

 

うわ、雨降ってきた。
中止だ中止。

 

イヴォン:わあこの子めっちゃギター上手じゃん。

キレのある音出してましたよ。
でもこんな雨ざらしでというのは感心しませんね?

 

おーここって楽器も置いてあるんですね。
いいなあ、ちょっと練習していきましょうか。

 

因みに上の階は例の場所だったりする。

aqua-flora.hatenablog.com

 

イヴォン:ギターやるのもいいねえ。まあさっきの子の演奏にちょっと影響されただけだけど。

上等ですよ。良い影響はどんどん受けてきましょ。

 

ぼぉん……

イヴォン:うがぁ

 

当然ですがたまたま来た人たちからは不評です。
外で練習するもんじゃないな。
せめてピアノにしておきましょ。

 

流石慣れているだけあって、こっちの方は好評です。
屈強な消防士の片割れがチップをくれました。

aqua-flora.hatenablog.com

 

この日はレストランで食事して終わり。
あの綺麗な人髪型変えたんですね。
前のほうが好きだったな。

aqua-flora.hatenablog.com

 

(あの人なんで自分の席の目の前で床に座って食ってるんだ……?)

 

イヴォン:(なんか色々弛んできたしちょっと最近食い過ぎかも……。明日はジムいこ)

 

そりゃさあ!
いくら余り物だからってケーキばっか食ってたらそうなるんだよ!!
あんたこないだの誕生日から何日連続でケーキ食ってんのよ!?
しかもホワイトケーキだぞ!?(←?)

 

ジムの日を一日挟んで、今日はフリーマーケットに来ました。
この人こないだのギターの人じゃない?
屋台の売り子やってたんですね。
お名前なんつの?

 

カルヴァート・アンガス……。
カルヴァートって確かえっと、

 

あーあーこの人の息子か。
どうりで顔立ちが良いわけだ。

いやこの人もめっっっちゃギター上手いな親譲りかあのキレ味は。

 

イヴォン:いいなあギター上手くて。私もちゃんと練習してみようかなあ。

いいんじゃないですか?
やりたいもんやるのが一番です。

 

ギター購入。

 

なんの気無しにコメディ&いたずらフェスティバルに来たところ、
例のストリートアートが製作途中のままでした。
続きをやってしまいましょうか。

 

スプレーでそんな綺麗に模様描けるんですね……。
流石に無理では?

 

なんてこった。
勝ち馬に乗ろうとジョークチームに参加したら、
直後にいたずらチームが優勝しちまった。

 

イヴォン:やっぱり楽なんてしようとしちゃだめだね。
アンガス:災難したね。
イヴォン:ホントに。ところであなたこないだそこでギター弾いてたでしょ。ちょっとコツ教えてほしいんだけど……
アンガス:やるんすかギター。
イヴォン:あの演奏と前にフリマで弾いてたおばあさんのにちょっと惹かれて。あの人こないだレストランで会った気がする。
アンガス:あれ俺の母親すよ。
イヴォン:嘘!?

 

因みにヴァイオリンは嫌いなんだそうです。

アンガス:擦れた音が嫌でね。

 

またケーキ食ってんのかいあんた。

 

あんなもんでお腹が満たされたイヴォン。
今日は絵を描くようです。
多彩やね。

 

ほんでお次はギター。
アンガスから良い情報でももらったのか、
少し上達しています。
まだ勢いよくジャガジャカ鳴らすには程遠いですが。

 

そしてこうして得た閃きをビートに叩っ込む!
最高の生活ですね。

 

なんかごくごく普通に良い感じの曲が出来たので、
リリースしてしまいましょう。

 

一仕事したーと思ってハンバーガー屋に来ると、
またアンガスがいました。
あんた割とどこにでもいるな。

 

え?
さっきリリースしたやつ。
もう流れてるんすか?

 

イヴォン:早くね……? なんか変な気分。

こりゃあ大ヒット間違いなしですねきっと。
この調子で曲を作り続けていきましょう。
なんとなく彼女がどう生きるべきか見えてきたかもしれません。

 

じゃ、最後は宝くじを買って終わりにしますか。

 

ああ、それも閃き系なんでしたね。
なんで?
何閃くん?

ではまた次回。

aqua-flora.hatenablog.com

 

↓アンケート及び人気投票実施中↓

aqua-flora.hatenablog.com

 

aqua-flora.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ