水花帳 ~シムとかその他とか~

PC版『The Sims 4』をのんびりと遊んでいます。 のーんびり、です。

#160 Growing Together【willow】

Aquaです。

今回は、年末に購入したパックの要素がメインになります。

 

【前回のあらすじ】

いやホントよく帰ってきたよ……。

aqua-flora.hatenablog.com

 

【主な登場シム】

ウィロー・ハイデ
Heide Willow

願望ルネッサンスシム
特質
:本の虫 生真面目 自信家

ウィロー十一代目。
母で宇宙飛行士。

 

ヒル・エイミー
Aimee Hill

特質:ロマンチック 盗み癖 家族志向
嫌いな活動:フィットネス

ハイデのパートナー。
最近何も盗んでない。

 

ウィロー・アイビー
Ivy Willow

特質:陽気

ハイデのサイエンスベビー。
初めての釣りでマグロを釣り上げました。

 

 

さあやってまいりました。
新購入パック体験のコーナー。

以前からParanormal、Movie Hangout、Jungle Adventure、
その他小さなキットをサイレント追加してきたわけですが、
今回はちゃんと取り扱います。拡張パックがありますので。

さて、この度購入いたしましたパックはこちら!

 

Growing Together

並びにSpa Day。そしてLaundry Day
これら三点になります。
変則タイトル表記多すぎだろ最近。

まあこないだFor Rentが出た今となってはどれも新しいとは言えないんでしょうけど、
特に今回のメインGrowing TogetherはSnowy Escape以降に出たパックなんで、
個人的には非常に新しい部類だと思っています。
知るか。

 

もう早速変化が現れてますね。
なんすかこれ。
マイルストーンですって。参るこれは参る。

なんかどうやら、シムの思い出が実績のような形で記録されるんだそうです。
ハイデのような古いシムは現状や統計から遡って設定されたようですね。
明らかに数が少ないです。
つかまだ乳児だっつのに多いなヘイダーマイルストーンは。参っちゃうね。

 

これは……どうなんだ?
パックの仕様なのか? バグなのか?
前からちょくちょくあったことなのでバグだとは思いますが、
いやしかし、今回は特質に関わる仕様もあるというからな……ううむ。
(後で確認したらエイミーにも風味の真髄がついていたので多分バグです。乳児なんぞにグルメが分かるものか)

 

自転車。
自転車なんてあるんですか今は。
どれ、ちょっと探してみましょう。

 

わあ、あったよ自転車。
しかもこんなに種類あるのか。

 

とりあえず玄関横に置いておきましょう。
アイビーちゃん学校から帰ってきたらちょっと乗ってみてくれ。

 

そうね、登校1時間前に試すものじゃあなさそうね。
見た感じ。

 

ほう、ヘイダーは抱っこされるのが好きなんですね。
くだらん。そこで寝ろ。

 

おいなんで今そこに収容したばかりだってのにゲームを再起動したら外に放り出されているんだ。
やめてくれ、目眩がする。

 

ハイデはぁ……ホント人気だなあ。
いろんな職業のオファーが毎日のように届いています。
こりゃあ確かに夢なんてなくてもやっていけるわ。

 

誰かと思えば、
オケリー家のヴィヴィアンじゃあないですか。
大きくなりましたね。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

ハイデ:よく来たねヴィヴィアン。僕のこと覚えてる?
ヴィヴィアン:ま、なんとなくね。昔はよく会いに来てたんだって?
ハイデ:ああそうだよ。今は自分とこの子を相手するので、手一杯だけどね。
ヴィヴィアン:大変なんだね。

 

アイビーが帰ってきました。

 

アイビー:ヤッホー!! 私アイビー。
ヴィヴィアン:こ、こりゃ確かに……大変そうだね。
ハイデ:元気なのは良いけどちょっとお行儀が……いや、でも子供だしな。人見知りよりはいいか。
ヴィヴィアン:噂通り、子育てには優柔不断なんだね。
ハイデ:テッド叔父さんから聞いたの?

 

しまった。
完全に忘れていました。
今日はアイビーの誕生日です。
自転車なんか乗ってる場合じゃありません。
(段取りが悪い)

 

ロウソクに火もつけたんで、
消しました。

 

ティーンになったアイビーの願望は「イタズラ王」。
特質は「アクティブ」です。
なにげに逸脱系の願望を操作シムにつけるのはこれが初めてです。
ついてたってパターンならありますけど。

 

続いてヘイダーも。

 

あらこりゃまたかなり美形になったわね。
ついさっきまであのブッサイクだったのがこうも変わりますか。
子供の成長ってすごいんだな。

 

一方のアイビーはこんな感じ。
Laundry dayの回し者みたいな格好になりましたが気にせんでください。
今回のCASアイテムが全体的に不作なのが悪い。

いやそれにしても良いときにGrowing Togetherを買いました。
家にはシムが4人いて、
ちょうど一人は子供からティーンに成長する頃、
一人は生まれたばかり。
人生の節目ドンピシャですね。

 

大きくなっても乗れる自転車はあるようです。
よかったよかった。

 

颯爽と駆け出しました我らがアイビー。
この島は良いサイクリングコースになるんではないでしょうか。
程よい広さで坂もある。見晴らしも良いときた。

 

帰宅。
良い運動になりました。
見慣れたジョギングよりは楽しそう。

 

ほほう。
起きるのが大嫌いときましたか。
私と同じだ。
でもそれならこんな深夜に起きてくんなよ~~~~~!?

 

更に「破壊者」の特長が判明した模様。
これは特長によるものかはわかりませんが、
キックするだの噛みつくだの、
物騒な行動を取れるようですね。最悪だな。

 

まあ結構ああだこうだ言ってますが、
システムとしては面白いです。
買って正解だったかも。

 

早朝。
宇宙飛行士出勤。
今日は安全に飛べよな。

 

あっ!
あいつ!!
部屋から逃げ出す気だ!!
そうはさせんぞ!

 

だめだったようです。
ざまあないわ。

 

うわあ……過去一散らかしてやがる……。

 

おや。
なんすかこれは。
「家族関係」ですか。面白いですね。
ただエイミーがそういう厳しい感じの人かというと…今回は無いな。

 

いえぇっ!?
なんすか!?

 

名乗りもしないで泊めてくれだァ!?
だめに決まってるやろウチ子供おんねんで!?

いやあ……これは面白いシステムだな。
今はちょっと噛み合ってませんが、
そのうちめちゃくちゃハマるタイミングが来るはず。

 

また宇宙放逐の危機と戦ってる……。
ハイデきみもう転職しろあんた。
家族が待ってんだ。

 

出やがったな貴様!!
エイミー、大嫌いなジョギング中すまんけど今すぐ戻ってきて。

 

いや待った、ハイデが帰ってきました。
こっちにやらせましょう。
その格好は効くぞ。

 

はいはい、戻りましょうね。
何が不満だそんな顔をするな貴様。

 

みんなギター弾くなあ。
見てるかイヴォン。
あんたの遺伝子はちゃあんと受け継がれてますよ。
歴代の中で今一番濃く残っていると言えるんじゃあないでしょうか。
見てみなさいよその母親を。
誰もオタク要素受け継いでませんよ。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

ちげえわこれパソコンとテレビが無いから変わりの娯楽を求めてるだけだ。
チェスも仕舞っちゃったしな。
(いちいち3階に行かれるのが面倒)

 

あなたいつもその辺の物見てますね。
芸術に興味がお有りで?
それとも何か企んでます?

 

アイビー:あ! まぁた散らかしたー。ママに怒られるよ? 今日誕生日でしょ、片付けとくからあっち行ってな?

今回からシムの年齢を調整したので、
幼児の期間が短くなっています。
全く手を触れない状態では生まれてから子供になるまで6日、
若者になるまでそこから更に12日という計算です。
(生後18日で成人し、80日目ごろに寿命を迎える予定)

 

んじゃ、ヘイダーを成長させましょうか。

 

ぬぁあんでぁぃぁこいっつぁあああ!?

「マルチスキル」とは!?
そんな願望なかったぞ今まで。

見たところ、
今まであった4つの願望をミックスさせたものが新たに追加されているようです。
そうだよな、子供ならわがままにあれもこれもって贅沢に夢持っていいよな。
それが許されない今までの世界がおかしかっただけだ。

 

はい、願望は「パジャマパーティー好き」(創造性と社交関連?)
特質は「アクティブ」としました。
姉弟揃って動くのが大好き。

 

今更気が付きました。
家族関係ってここでも設定できるんですね。
ちょっと触ってみましょうか。

……やっぱいいや。
今回は、プレイ中に自然と出てくるのを待ちます。
なにか積極的に関わっていればそのうち出てくるでしょう。
さっきみたいに。

 

特徴と話題の好き嫌いが選べるようになっていたので、
子供たちの分だけ設定しておきました。

 

しかしそうか……
きみはエイミーに似たんですね。
いいんじゃないですか?
イヴォンとアーヴァインの微妙なところだけ綺麗になくなった感じで。

 

おお、姉弟の相性はとても良いそうです。
同じ特質持ってたらそりゃあな。
ってわけでもないのか。

 

ああ、やっぱり子供のマイルストーンと言えば自転車なんだ。
晴れたら乗ってみましょうね。

 

あらあら。
朝から楽しそうにお話して。
これももしかしたら先程設定した相性によるものなんでしょうか。
だとすると良いパックを買いました。

しかしうちのデータでこういうきょうだいは珍しいかもしれませんね。
今まではほら、
喧嘩してるか浮ついてるか年の差離れてて距離があるか無関心かのどれかでしたから。
ひでえなそうやって書くと。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

さて、今日も学校ですね。
二人を見送ったところで、今回は終わりにしましょうか。
この次も新しいパックの要素に触れる予定です。
子供たちが学校に行っている間に親がすることといえば……?

ではまた次回お会いしましょう。
行ってらっしゃい!

aqua-flora.hatenablog.com

 

aqua-flora.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ