水花帳 ~シムとかその他とか~

PC版『The Sims 4』をのんびりと遊んでいます。 のーんびり、です。

#163 家を建て直そう【willow】

寒い……
寒いぞ…………

 

サムいんだよおおおおおおおオオオオオオオオオォォォォォォォオオ

源仲Aquaです。

 

【前回のあらすじ】

ハイデがお店を持ちました。

aqua-flora.hatenablog.com

 

【主な登場シム】

ウィロー・ハイデ
Heide Willow

願望ルネッサンスシム
特質
:本の虫 生真面目 自信家

ウィロー十一代目。
そろそろ年貢の納め時です。

 

ヒル・エイミー
Aimee Hill

特質:ロマンチック 盗み癖 家族志向
嫌いな活動:フィットネス

ハイデのパートナー。
子供が成長して影が薄くなるのは親シムの宿命です。

 

ウィロー・アイビー
Ivy Willow

特質:陽気 アクティブ 芸術愛好家

ハイデのサイエンスベビー。
姉弟仲は良好です。

 

ウィロー・ヘイダー
Hader Willow

特質:アクティブ 外交的

ハイデとエイミーのサイエンスベビー。
ブ厚い。とにかくブ厚い。

 

ヘイダーの誕生日がやってきました。
年を取りましょう。
いたずら祭りのせいでハイデがキレてますがお気になさらず。
そういうのに過敏なだけですから。

 

こんな綺麗に感情が分かれてるのも珍しい。

 

さて、早速若者になったわけですが、
こりゃ困ったな。
どういう特質をつければ良いんだ彼には。
そうだな、彼は努力家なところがありますから……

 

野心家ぁ……かなあ……

 

お前更にブ厚くなったねお前ねぇ。
前も書きましたけど、
これで色黒なら完全に“そういうMOD”の紹介画像に出てくるシムですよこれ。
あいつら気色悪いんだよな。

 

えっ……
お前ぇ、が……産むの?
※違う。

 

ヘイダー:やばいやばい、トイレ壊れちゃった。直せるかな。

まあハイデにバレずにコンロ直せたぐらいですし、
いけるっしょ。

 

ハイデ:眠いけどちょっと改造するかあ。アイビーたちが直しやすいように。

すまんバレてるわ。

 

おや、エイミーも絵を描くんですねえ。
ハイデに影響されたかな?
確かギターも弾いてましたよね。

 

「すばらしい!」ですって。
折角ですからこれも家に飾りますか。

 

お店に家から色々持ってきました。
流石に売り物にはしませんが、
まあこれで家のスペースを広げられます。

 

開店。
クロエの曲がどんどん売れていきます。
あのセレブホント加減しねえな。

aqua-flora.hatenablog.com

 

つよそう。

 

お、今日はボウの絵売れますか。
よかったよかった。

 

ハイデ:やあ久しぶりだね。お会計?
スペンサー:ああ。ウィロー・クロエの曲はたまに聴いてるからね。
ハイデ:ああそう。§125だよ。
スペンサー:意外と安いなあ。

 

なにしてんだお前。

 

素晴らしい。
ボウの絵が全て売れました。

 

でもやっぱり一番売れるのはクロエの曲なんだなあ……

 

アイビー:お買い上げどーも! やっぱりビビ姉さんもウィロー・クロエですか。目当ては。
ヴィヴィアン:そうだねえ。古臭いけどいい曲ばっかだからね。
アイビー:ねー!

 

スムーズに閉店。

 

……もうだめだ。
三階建てで四人も好き勝手に動かれては操作が面倒だ。
やれあっち行くな、こっちへ行けだ、キッチンに集合すんなだ、シャワーの修理中に風呂に入るなだ、
もうね、ストレスやばいです。
やってらんねー。

 

家に皆いると迷惑なので、
外で活動できる子供たちにはちょっと外にいてもらうことにしました。
ヘイダーは自転車を乗り回し、

 

アイビーは釣りして過ごしてます。

aqua-flora.hatenablog.com

 

またマグロ釣ったのかい。
ホ~ント……なんていうか……
歴代泣かせだなあ。

いやその前におばあちゃんが泣くわこれ。
あの人魚を傷つけるの嫌ってたから。

aqua-flora.hatenablog.com

 

おかえりハイデ。
さあ当主交代目前です。
最後の仕事をやっていただきますよ。

ハイデ:何かあったっけ。

そりゃあもう、
あれですよ、

 

家を作り直すんです。

ハイデ:ああ。

aqua-flora.hatenablog.com

 

まず今の家の問題点や改善点を挙げていきましょう。

ハイデ:そうだね。まず、うちは大きなものを置く部屋がない。

大きな物というか、趣味用の部屋がありませんよね。
空いた子供部屋を使ってるだけ……。
折角パックに付いてきた洗濯機を置く部屋もない。

他には?

 

ハイデ:寝室が足りない。

そうだ。
この家は当主の部屋と一人部屋二つが限度でしたね。
ハイデたち三姉弟のときは、
ヘリオスが子供になったタイミングでハイデを追い出すことで誤魔化していましたが、
いっぺんに三人作ったときはそうはいかないでしょう。

 

ハイデ:なんだかんだ言ってテレビは必要かも。エクササイズとかみんなでゲームとか、できることはいっぱいあったんだ。

これがないために皆散らばるという側面はまああったかもしれません。

 

ハイデ:リビングとパソコンルームは同じ階にしないと移動に時間がかかる。

 

ハイデ:三階にチェス盤を置くと直しに行くのが大変。

 

ハイデ:楽器を置く部屋は普段いるスペースと分けないとみんな嫌がる。

 

ハイデ:リビングと書斎は分けた方がいい。

 

ハイデ:ダイニングとも分けた方がいいね。今のままだと、ご飯のときに最悪キッチンから一番遠いところまで移動する羽目になる。

誰かがリビング側にいるとそっちに吸い寄せられるんですよね。

 

ハイデ:キッチンを奥の方にすると何かと時間がかかる。そのせいで僕は朝食抜きで学校に行ったことがある。

aqua-flora.hatenablog.com

 

ハイデ:キッチンを個室にすると溜まり場になる。

料理取って他に用がないならさっさと席につけって話ですよね。
洗い物が終わったシムに別のシムが引き寄せられて延々話すという現象はよくあります。
同様に、お手洗いも下手にスペースを作るとそうなる。

 

ハイデ:キッチンにもゴミ箱がほしい。

 

ハイデ:パーティー用にバーカウンターがほしい。

 

ハイデ:あとダンスフロアもほしいなあ。

 

ハイデ:それから家の中でも運動したい!

 

ハイデ:逆にベランダや屋上はほとんど使わないね。

そうですねえ。

 

ハイデ:庭作ってなんか育てたりしてみたいね。

そんなスペースあります?

ハイデ:うーん……

 

ハイデ:お風呂場はリビングと同じ階にするか寝室と同じ階にするか迷ってる。一緒にすると入りやすいけど事故が起きるから……

aqua-flora.hatenablog.com

 

壁が真っ白だと色が安定しなくて面倒。

ハイデ:いや、それは僕ちょっと分かんない……

 

暗いほうが色々楽なんですよね。

ハイデ:だから知らないって。

 

窓がデカいと色の調整時に外の景色に影響される。

ハイデ:もういいよ。

 

ハイデ:まあそんなところかな、今の我が家については。

ありがとう御座いました。
まとめるとこんな感じですね、

  • 必要なもの
    キッチンのゴミ箱 趣味部屋 寝室 洗濯部屋 テレビ
  • 欲しいもの
    書斎 運動部屋 バーカウンター ダンスフロア 庭
  • いらないもの
    個室キッチン 屋上
  • 改善点
    リビングとダイニングを分ける
    キッチンを寝室や玄関に近づける
    窓を小さくして壁紙を暗くする

ハイデ:部屋の配置としては、キッチン・ダイニング・寝室は玄関に合わせて全部一階。リビングはダイニングから離れていればどこでもいい。趣味部屋・運動部屋・書斎は二階。テレビ・バーカウンター・ダンスフロアはリビングに置いてパーティー部屋にするのもアリって感じかな。

そうですね。
上手く纏まりました。

 

じゃあ、始めましょうか。

家を建て直そう

 

もう時間がないので、
スタイルルームの真似でいきます。
※外出三十分前。

ハイデ:もっと余裕持ってやらないの??

ごめんなさいね余裕ないんだ私。

 

ハイデ:でもまあ、客間を別にするならダイニングはこれぐらい簡素でもいいね。色も前の家と揃ってて馴染み深い。

aqua-flora.hatenablog.com

 

寝室ともども、位置は玄関のすぐ横としました。
リビングを二階に置くため、階段が近いほうがいいんですね。

 

バスルームやお手洗いはこのように。
Spa Dayのスタイルルームをウィロー家の生活スタイルに合わせました。
色合いはこれまた以前の家に寄せて。

aqua-flora.hatenablog.com

 

柳の部屋

主に当主もしくは世帯主が使う部屋。
一族にまつわる物は大体お店に移動したため、
これまたスタイルルームを頼れる簡素なものになりました。

 

海の部屋

 

砂の部屋

 

丘の部屋

寝室はこれぐらいあれば大丈夫かな。

ハイデ:海は分かるけど砂と……丘? どういうチョイス?

歴代当主が住んだ土地をイメージして……
いや待て、これ歴代じゃなくて全部ベル関連だな。

一階はここまで。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

山の部屋

山というかコモレビ山ですね。
カーペットは麓を、
ジュースキャビネットは氷爆をイメージしました。
奥に行くにつれて標高が上がる感じ。

aqua-flora.hatenablog.com

 

街の部屋

ほぼほぼスタイルルームそのままです。
ボウやウォルターたちが暮らしたサン・マイシューノっぽく。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

音の部屋

設置する楽器等はその都度変えてもいいかな。
音に関する使い方をするならなんでもいいです。

aqua-flora.hatenablog.com

 

王の部屋

スタイルルームから配置を流用した、
ハイデイメージの書斎です。
ウィロー一族で読書家と言えば、やっぱりハイデですからね。

ハイデ:ほんと? 僕をイメージしてる割にはなんか……なんか違くない?

気のせいでしょ。
裏テーマなんてないよ。

aqua-flora.hatenablog.com

aqua-flora.hatenablog.com

 

あとは三階にも部屋を三つほど用意。

 

概ね先程纏めたように配置して、
デザインは歴代当主をイメージした感じで。
これでどうでしょう。

ハイデ:まあいいんじゃないかな。あとは暮らしてから直していこうか。

そうですね。

 

マリー:ねえ歴代をイメージしたっていう割には一番大事な人を忘れてない?

誰も忘れてないよ。

マリー:ほんとに?

嘘だよ。

 

ハイデ:いきなり食洗機壊れちゃった……

おー幸先いいですねェー。

今回はこのあたりまでにしておきますか。
第十一部は次回でおしまいということに致しましょう。
ここ二回、それなりの規模の建築を立て続けに行って疲れましたからね。
新部が始まる前に一旦休憩をはさみたいところ。

ではまた次回。

aqua-flora.hatenablog.com

 

aqua-flora.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ